成長しないメンタルと学ばない頭😓

土曜日、私のマラソンに嫁さんと子供が付き合ってくれました😊私は、5キロを懸命にはしり、嫁さんは応援してくれ、子供はその間虫取りをしながら待っていてくれました。走った後、皆んなで、食事をして、たくさん遊んで帰りました😊3人ともくたくたで、すぐに寝てしまいました😊楽しかった😆本当に本当に幸せな時間でした。いつまで、こうやって親と遊んでくれるのでしょうか。まだまだ、本当にかわいい子供👶生意気にはなってきましたが、私達夫婦にとっては、目に入れても痛くない本当に大切な子供です☺️

さて、今日はもう一件残しておきたいことを(自分への戒めの意味も込めて)。良いことばかりではありません。昨日の日曜日もとても楽しい1日でした。でも、自分の弱さと情けなさを改めて感じた1日でもありました。このブログでも何度か書いているのですが、今、我が家は、色々な事を見直しています。

その一環で、申し込んだものに、喫煙のチェックがありました(→詳しくは書きませんが、後で自分が思い出せる程度に)。私としては、自分が喫煙者という意識は全くありません。なので、非喫煙者として、申し込みをしました。綿棒を3分ぐらい口に含み、唾液でチェックを行う方法です。その時は特に何も心配はしていなかったのですが、万が一アウトになった時に、嘘をつきたくないので、嫁さんには正直に話をしました。万が一アウトになるかもって思う時点で、自分に心当たりがあるという事ですよね😓

そうなんです、お恥ずかしいことに、普段は全くタバコを吸いたいとも思いませんし、欲しいとも思わないのですが、お酒が入って、酔ってくると、もらいタバコをする事が、毎回ではありませんが、たまにあるのです。

その事を嫁さんに話しました。曰く、「知っていたよ。臭い時あったもん。」、「何故、チェックをする前に、話しをしなかったの⁉️他のプランもあったはずなのに。」、「タバコは体に残るから、健康のために、たまの喫煙でもやめて欲しい。それは大事に思っているから。」、「もらいタバコ、断れるんでしょ⁉️じゃあ、パパの責任だね。」。

全部、正しい。話しをしていて、申し訳ない気持ちになりました。そして、同時に、そう言ってくれてありがとうという気持ちにもなりました。ごめんね。自分の弱さと、無知のために、家族で改善をしようとしている時に、水を差してしまっています。後悔をしても、それは消えない😣今回の、改善を考えなければ、出てこなかった話。でも、出てきて、よかった。自分をもう一度見直さなければなりません。本当に。

正直、結果はどう出るか、分かりません。もし、ダメな結果でも、もう一度、どうするかを考えます。自分のブログ、自分の戒めのために、残しておきます。

 

土曜日のランニング: 5.54km. 5.43分/km

今日のランニング: 6.97km. 5.04分/km.