朝から

ここ2日ばかり、子供が朝早く起きて、学校や習い事の宿題をしている☺️偉いな😅

眠い目をこすりながら、一所懸命に問題を解いている。もちろん、お医者さんや、学者になろう!と言って、やってるのではない。学校から帰って、遊ぶ時間や、ゲームをする時間を確保するために、嫌々ながら、でも、自分なりに納得してやっている。

分からない問題があったら、泣きながら😭分からないことは、先生に聞けば良いよって言っても、悔しいみたい。

頑張って欲しいな😊良い成績を取るかどうかは、別問題。頑張ることは続けて欲しい。悔しいと思う気持ちも、持ち続けて欲しい。今、自分が、もっと勉強していたら良かったと思っている。自分が頑張れなかったから。いろんな言い訳をして、頑張ることをしなかったから。

子供に過度の期待はしてはいけないと思いつつ、やっぱり、色々なことを期待してしまう😅ダメだな😅

今日の体育(鉄棒)が嫌だと言っていた子供、無理をせずに、頑張れ👍